大人のフィギュアスケート:初めてスピンがまわった日。

2019年6月にフィギュアスケートをはじめて、いま10ヶ月目。サムサラです。

先月の個人レッスンで両足スピンを教えてもらい、憧れのスピンエリアでの練習が許可されました。

なかなか練習に身が入らない私

個人レッスンから10日。この間、実は氷上でのスピン練習は数回しかしていません。

スピンエリアって敷居が高い。

「私ごときがすいません」みたいな気持ちになってなかなか練習のために入っていけない。選手たちがたくさんいるときは遠慮します。邪魔しないように。

他の大人スケーターの人たちがいるときや、スピンエリアの空いているときを狙って少しだけ練習はしました。しましたが、あんまりちゃんと練習に取り組めていなかった。

なんとなく両足でぐるぐる歩いて、足を揃えて腕を締めてもまわりはじめることもなく、すぐにヨレっとなってしまってて。それを数回繰り返して「今日はもうやめとこ」ってなってしまってた。

なんていうか、できる気がしなかった。1回チャレンジするといちいち目が回るからインターバル必要だし。まわりではぐるぐる回ってる選手の子たちがいるし。邪魔しないうちに退散〜となってました。

これって本当にできるようになるんだろうか?

そんな気持ちにもなってました。

転機は突然訪れた

新型肺炎ウイルス対策でリンクが貸切営業になり、極端に人が少ない中での練習の日々が突然始まりました。そんなある日、スピンエリアは私だけだったので、思い切ってしつこく練習してみました。

まわらないからってすぐ諦めて他の練習始めちゃったら一生スピンできないし。はやくスピンくるくるできるようになりたいし。目が回らないようにもなりたいし。

最初に両足でぐるぐる歩くとき、適当にやってたのをまずやめてみました。レッスンで教わったとおり、両腕をしっかり肩まで上げて広げて。両足でぐるぐる歩いてまわったら、足を揃えて腕を締める。

いままでは1周まわらないうちにヨレっとバランスを崩していたのが、1周まわりました!

あれ!喜
気のせいかな!喜
もう一回やってみよう!喜

そんな感じで何度も繰り返してみて、ちゃんとしゅるるーーーと回るようになったのを実感できました。

とりあえず2周。
両足でまわれるようになりました!

最初の一歩が踏み出せた

まだまだ「スピン」と言っていいレベルかどうかもわかりませんが、とりあえず両足でしゅるるるーーーーと回れるようになりました。

やっとスピンの第一歩が踏み出せた気分です!

人類にとってはどうでもいい一歩ですが、私にとっては革命的な第一歩です!!笑

しばらくは両足スピンで軸を意識する練習と目が回らないように慣れる練習ですかね。そのうちレッスンで片足スピンを教えてもらえる日がくるまで、しつこくしつこく練習して、両足でぐるぐる回れるようにしておこうと思います。