もう、いまはすっきりした気分でBS朝日の録画放送が見られるくらいには気持ちが落ち着きました、サムサラです。
しょうまさん、コーチなしで挑むシーズンのグランプリシリーズ初戦。
今シーズンの振り付けがかなり遅い時期になって。ジャパンオープンもフィンランディア杯もまだ本調子じゃなかったし、フランス大会もまだまだ滑り込めてないようなコメントが出ていたし、まずは無難にネイサン1位、しょうま2位くらいにおさまってくれればいいかな、そんな気持ちだったのですが。
まさかこんなにも濃い3日間になるとはね。だれも予想してなかったでしょう。もちろん私も予想してなかったよ・・。
疲れたよ・・
とても疲れたよ・・・
でも、昌磨ファンで良かったと思ったよ・・・。
ショート
グレスピはとにかく体力勝負なところがあって、スピンステップの取りこぼしを見ている限り、まだまだ滑り込んで行く必要があるんだろうなって思ってた。身体になじませるというか、そういう工程がまだ必要なんだろうなって。それでも、無難にまとめてくれるかなって思ってたのですよ。
トリプルアクセルでまさかの転倒。これはもうほんとうに予想外でした。
めっちゃ痛そうやん。。
こういう転び方したの、初めて見た・・・。
キスクラでのたんたんとした表情や、スコアが出たあとの「そうですよね」みたいなリアクションを見ていて、そのときには特に不安はなかったのですよ。
おかしいな?と思ったのはそのあとのインタビュー。気持ちが負けたとか、試合に出たくないって思ってたとか、「あれ?」ってなった。
他の選手の様子を見ていてもアクセルはみんなあまり芳しくなかったし、氷の状態があまり良くないのかな、だから失敗しちゃったのかなとか思ってたのに、まさかのメンタル。
ここで、昌磨ファンのわたし、もう勝手に心配になってきました。
そしてフリー
2019四大陸のときの「気迫の月光」みたいな感じで怒涛の巻き返しをしてくれる、そんな気がしていました。勝手にね。
負けず嫌いな昌磨ならそうするでしょ、みたいな。コメントは弱気だったけど、きっと思いっきりぶつけてくるでしょ、って。
そうであってほしい、っていう願いというか祈りみたいなもんです。
で、みなさんご存知のとおりです。
ジャンプがことごとく決まらず、痛そうな転倒も次々と・・・
2018年のミラノワールドみたいに、どんどん熱くなっていく声援があのときと同じで。あのときと同じように、最後に怒涛のコンボとか決めてくれるのかなって思ったら、最後の最後まで不調。
なんかもう、胸がきゅーーーーーーって。
きゅーーーーーーーーーーーーーーってなるわけですよ、お茶の間観戦組のわたし。
そしてキスクラ。
なんかもう、無理でした。
号泣。
私、昌磨の出番までに家に帰りつけなくて、近所の商店街の片隅でライストで見てたんだけど、賑わう商店街(in都内)の片隅でスマホ見ながら声をたてず号泣のわたしw
並べられたぬいぐるみが余計に辛くて。
膝に顔をうずめている姿が最初に映って、まわりのぬいぐるみがめっちゃかわいくて、なにこの落差。まじで無理なんですけど(号泣)、って状態ですよ。
顔を上げたら泣き笑い。
「そんな無理して笑わんでもええんやで・・」と思いつつ、その泣き笑いでまた私さらに号泣w
会場に響くSHOMAコールでまた号泣w
いままでこんなにも温かい風景があっただろか。
会場のみんながSHOMAを応援して、声の限りに讃えてくれて、励ましてくれてる。「あんたすごいよ!」「よくがんばったよ!」「私たちはSHOMAが大好きだよ!」みたいな。
スピンステップも取りこぼしがたくさんあって、昌磨さんとは思えないようなスコア。まさかの8位。
もう、ほんとに悪夢でした。
このときは。
調子の良し悪しがあったとしても、グランプリシリーズで表彰台を逃したことがない人。このまえの世界選手権で4位になって、何年ぶりに表彰台逃した?って人。
そんな昌磨さんが・・・
しかもメンタルやられてるし(ショート後のコメント見る限り)
って思ってたわけです。
このときは。
このあと、インタビューで「こんな演技だったのに、みんなの声援が嬉しくて、涙が出ました」って言ってて。ああ、それで泣き笑いだったのかと。すごくホッとして。とりあえず落ち着いて寝られましたw
なんか嬉しかった。
みんなの声援が届いてたんだなーって。
現地観戦組の日本人ファンはもちろんだけど、フランスのファンも、ほかの国から観戦に来たファンも、他の選手のファンも、みんなありがとう。
まさかのエキシビション
8位だし、エキシビションはないだろうって、勝手に思ってました。
が。
エキシビションに出ると!
しばらくして発表された滑走順は、どう見ても8位の選手が滑るような順番ではないところになってる!!!
なにこれ!!
昌磨愛されすぎでしょ!!!!!(また泣いたw
「どんなにミスをしても、最後まで諦めずにいけた」そんなインタビューが出てきたのはこの日の朝。このインタビューの言葉と、弟のいつきくんの「転ぶってわかっていてもジャンプを締め続けていた」の言葉で、なんか「昌磨すごいな」って思った。
そうか、失敗するってわかっててもジャンプの回転をほどかなかったからあんなコケ方したのか。
なんかすごい納得したし、この人すごいなって思った。
だって、コケたら痛いじゃん。怖いじゃん。
怪我も怖いし、ていうか、痛いじゃん。
それでも諦めないでジャンプ締め続けたのか。
なんなの、男前すぎるでしょ・・
「みなさんが思っているよりも、僕は前を向いている」そんな言葉が先に知れたから、エキシビションは安心して見ていられました。
いや、嘘。
アクセスに入る直前に、ちょっとドキドキしたw
アクセル帰ってきたー!
おかえりー!
ってすぐになったけど 笑
エキシビションは晴れ晴れとした顔してたし、集合写真はちゃっかり抱っこされてるしw
とりあえずホッとしました。
このあとスイス行ってランビ先生とこで練習して。
次はロシア大会。
いい演技ができるといいな。
このフランス大会、ファンとしては気持ちががんがん揺さぶられて大変な3日間だったけど、現地の温かいファンの様子や、twitterで「WeLoveYouShoma」タグがたくさん出てきたりとか、そういうのがすごい嬉しかった。
スケーターたちのコメントも、ほんとうにあたたかくて。
しょうまファンでよかったなーって思ったよ。