【グランプリシリーズ現地観戦】ロステレコム杯のチケットはまだか!

ロシア行けそうな雰囲気が俄然高まってきました、サムサラです。

いや、仕事はぜんぜん休めそうだったし行く気まんまんだったのですが、軍資金がね。ここんとこ予想外の出費が続きまくってて、「あ、ここで無理するとちょっときついかな」って思ってたのですが。

が、自分が動くと運気が変わるので、おかげさまでとんでもなく臨時収入があって、安心してロシアに行けることになりました。ほんとよかった。持つべきものは運気を動かせる行動力と、そもそもの強運体質ですな(そのうち記事にしてみよう)

というわけでロステレコム杯現地観戦に向けて動き出しますが!!チケット情報がぜんぜん出てこない。「8月後半にチケットが発売されるよ!」という記事を信じてるので、たぶん来週くらいですかね。発売開始になるのは。

ロシア語はまだへなちょこなので、Chromeさんの「日本語に翻訳する?」っていうあの機能を最大限活用しております。普段、なんでもないときに出てくると「うっざ!」って思うのに、相手がロシア語だと「うおおおおおお使えるよこの機能すごいよこの機能ーーーーー」となるのが不思議です。英語のサイトではまったく役に立ってる感ないのに。

ロステレコム杯のチケットが発売されたら、ロシア語のサイトと闘って現地サイトで購入予定です。代行業者通すと値段がね・・アレなので。フランス大会のチケットはもうだいぶ前に現地サイトで発売されていて、そのお値段見る限りだいぶお手頃価格。ロシア大会も同じくらいだといいな。

今回のロシア行きは、どこまで自力で頑張れるかってのが自分的にもチャレンジだったりします。世の中には観戦ツアーなるものがあるのは知ってるんですよ。そのお値段も。もちろんそっちのが楽なのは百も承知ですが。あえて飛行機も宿もチケットも自力で取ります。ビザだけはちょっと悩み中。仕事休んでロシア大使館行って、一発で書類OKになる自信ちょっとない。

ここからはただのひとりごとなので読まなくてもおk

このロシア行きですが、自分の中ではけっこうな転機になりそうだなと思っております。

齢43、未婚独身。
まあ、未婚で独身なのはどうでもいいんですけど、40代に突入して思ったのが「あ、人生折り返しちゃった」だったんですよ。もう半分人生が終わってしまった。もちろん何歳まで生きるかなんてわからないのだけど、だったらなおさら「残された人生」ってのを意識しちゃうわけです。

で、私は「死ぬまでにやりたいことリスト」を書きました。書き始めたら、100個どころの騒ぎじゃなくてw

そりゃもうものすごい数の「死ぬまでにやりたいこと」が出てきちゃって。ああ、これは人生を無駄にしてはいけないわ、って思ったわけです。

そのうちのひとつが「フィギュアスケートの海外現地観戦」そして「ロシア旅行」

今回のロステレ現地観戦はこのふたつを一気に叶えてしまえる。そしてこの2つって、「死ぬまでにやりたいことリスト」のうち、「ちょっと頑張らないとできないこと」レベルにあるものだったりします。「死ぬまでにやりたいことリスト」の中には「TOEIC900点」とか「フィギュアスケートを始める」とかももちろんありました。TOEICにしろフィギュアスケートを始めるにしろ、それほどハードルは高くないです。その気になればいつでも始められる。

でもフィギュアスケートの海外現地観戦とロシア旅行はちょっとハードル高かったんですよ。海外旅行なんて26歳のときにパッケージツアーでハワイに行って以来、プライベートで行ってない。32歳のときに社員旅行で香港1回行って、それ以来海外行ってませんから。パスポート切れてて、4年くらい前に発行し直したもの。

そんな「ハードル高め」だったリストに、ついに着手してしまう、と。ちょっと自分的に革命的だったりするわけです。大げさだけど、まあそういう感じなのですよ。

なんか大変そうだし・・
お金もかかるし・・
無理していかなくても・・
そもそも、そんなに観たいのかな・・
テレビのほうが見やすいんじゃないかな・・

みたいに自分に言い訳して、自分を諭して「いかない選択」することだってできると思うんですよ。でもあえてしたくなかった。

ここで言い訳して行くことをやめてしまったら、一生自分に言い訳しつづける人生になりそう。

そう思ったから。

なにを大げさなw
って我ながら思わないでもないですがw
でもまあ、これもまた真実のような気がするのです。

自分に言い訳して「ちょっとした努力」とか「ちょっとした苦労」とか「思い切った行動」を取らないで「現状維持」し続けたら、私は絶対に後悔する。で、もっと歳をとっておばあさんになったときに「なんであのときにこうしなかったんだろう」「どうしてあのときにあれをしなかったんだろう」っていちいち過去の自分の判断を悔やみそう。もうそういうのいやなのですよ。

私は自分の人生をあきらめたくないなって。

とはいえ、軍資金が足りてないのを無理するのもおかしなことになってしまうので「お金さえあれば・・」となっていたところ、思わぬ臨時収入のおかげで無事にロシアに行けそうだぞっと。

むこうで豪遊するだけのお小遣いももちろんほしいので、それはまた11月までにがっつり稼げばいいかなと。きっとなんとかなる。